Microsoft 365 管理者として、ユーザーのOneDriveファイルを閲覧する必要がある場合があります。例えば、ユーザーが退職したときや、法的な問題が発生したときなどです。
しかし、ユーザーのOneDriveファイルは個人的なものであり、管理者が簡単にアクセスできるものではありません。そこで、この記事では、管理者がユーザーのOneDriveファイルを閲覧する方法について、その概要とステップバイステップの手順をご紹介します。
前提条件
管理者がユーザーのOneDriveファイルを閲覧するには、以下の2つの条件を満たす必要があります。
- SharePoint管理者権限を持っていること
- ユーザーのOneDriveサイトにアクセス許可を与えられていること
SharePoint 管理者 権限は、Microsoft 365 管理センターから割り当てることができます。全体管理者 権限を持っている場合は、自動的にSharePoint 管理者 権限も持っています。SharePoint 管理者 権限を持っていない場合は、全体管理者に依頼してください。
アクセス用リンクの作成手順
ユーザーのOneDriveへアクセスするには、以下の手順に従ってください。
Microsoft 365 管理センターにサインインします。
左側のメニューから「アクティブなユーザー」を選択します。
閲覧したいユーザーの名前をクリックします。
右側のパネルから「OneDrive」タブを選択します。
「ファイルへのリンクの作成」をクリックします。
作成されたリンクをクリックします。
指定したユーザーのOneDriveが閲覧できます。
以上が、Microsoft 365 管理者がユーザーのOneDriveファイルを閲覧する方法です。
留意事項
この方法は、必要なときにだけ使用し、プライバシーとセキュリティに配慮してください。また、ユーザーに事前に通知するか、組織内で明確なポリシーを定めることもおすすめします。
Microsoft 365に関するご相談はWITHWITへ
Microsoft 365に関するご相談やお悩みがございましたら、ぜひWITHWITまでお気軽にお問い合わせください。
数あるクラウドサービスの中でMicrosoft 365 に特化してきたからこそ導入前から導入後の定着に至るまで、幅広いご相談に対応いたします。