デスクトップに何も置かないこだわり

私は「デスクトップにはゴミ箱以外なにも置かない」というこだわりを持っています。

よく使うアプリショートカットはすべてタスクバーに配置しており、たまに使うアプリのショートカットはスタートメニューにピン止めしています。

一時的に触るファイル(ログをエクスポートしたCSVファイルなど)は作業中のみデスクトップに配置することはありますが、作業が完了したら所定のフォルダに格納するか削除します。

最近はWeb会議で画面共有をしながら打合せする機会が増えましたが、ちらっと映った相手側のデスクトップにファイルが散乱していると、「デスクトップ散らかっているなぁ」と打合せが終わるまでずっと気になってしまう少し厄介なこだわりです。


昔はデスクトップを散らかしていた

とはいえ昔は私もデスクトップ上に色んなファイルやフォルダ、いつインストールしたかわからないアプリのショートカットが散乱していました。

というか、デスクトップしかファイルを置く場所がないと思っていました。

当時大学生でパソコンに詳しくなかった私は、「ドキュメントフォルダとか写真フォルダとか、なんか名前の付いたフォルダはあるけど直感的にわかりづらい。デスクトップはパソコン起動したら目に見えてすぐアクセスできる場所だからここにファイルを保存しよう!」といった具合になんでもかんでもデスクトップに置きまくっていました。

デスクトップがちらかっている人はこの「デスクトップしか置く場所ない」という勘違いをしていることが多いと思います。


デスクトップを整理すべき理由

社会人になってからは徐々にデスクトップにファイルやフォルダを置かないようになりました。

上長にデスクトップは整理するように指示されていたこともありますが、業務を進めるうえでデスクトップは整理されていたほうが様々なメリットがあることに気づいたのです。

作業効率の向上

整理されたデスクトップでは、必要なファイルを素早く見つけることができます。これにより、作業効率が向上します。

数個のフォルダやショートカットが配置されている程度であればまだいいですが、人によっては画面を埋め尽くすほどファイルが配置されている場合があります。その中から目的のファイルを見つけることは困難ですし、時間の無駄でありシンプルにストレスです。

整理されていれば目的のファイルにすぐアクセスできるので、効率的です。

快適な作業環境

きれいに整理されたデスクトップは、視覚的にも心地よいです。これにより、ストレスが減少し、作業のモチベーションが上がる可能性があります。

部屋や机が散らかっているとストレスが溜まる私にとっては、デスクトップが整理されていることでストレスフリーな作業を継続できています。

情報漏洩対策

デスクトップに重要なファイルを保存している場合、それらは意図せず第三者に盗み見される可能性があります。

社外の人とWeb会議で画面共有しながら打合せをする機会が増えました。パソコン画面全体を共有している場合は、一時的にデスクトップを映してしまうことがあると思います。その際、デスクトップに社外秘のファイルや顧客情報のファイルを置いていると、そのファイル名から情報漏洩に繋がる危険性があります。

一応回避策として、WindowsであればWeb会議時のみ仮想デスクトップを切り替える手段はあります。しかし普段からデスクトップを整理していればその必要はありません。


デスクトップではなくOneDriveに保存

ファイルやフォルダの配置先として、OneDrive を推奨します

OneDriveは個人用のオンラインストレージです。エクスプローラーと同期することでパソコン内のファイルを操作するのと同じ感覚でOneDriveのファイルを操作できます。Microsoft 365 を契約していれば、OneDrive for Business で 1TBの大容量が使えます。

デスクトップに配置してしまうファイルは個人で使うファイルだと思うので、OneDriveが保存先にピッタリです。

まとめ

今回はデスクトップを整理整頓するメリット、デスクトップの代わりにOneDriveへの保存を推奨することをご紹介しました。

私のように「何も置かない」は難しい(というかやりすぎだ)としても、この機会にご自身のデスクトップを整理してみてはいかがでしょうか。

Microsoft 365に関するご相談はWITHWITへ

Microsoft 365に関するご相談やお悩みがございましたら、ぜひWITHWITまでお気軽にお問い合わせください。
数あるクラウドサービスの中でMicrosoft 365 に特化してきたからこそ導入前から導入後の定着に至るまで、幅広いご相談に対応いたします。