Outlook予定表において会議室を予約する際、他の人と予約が被ってしまうといった同期エラーが発生したり予約した予定が長時間反映されなかったりします。

本記事では同期エラーと遅延の原因と解決策を記載します。


原因

会議室の予約方法が誤っている場合、この事象が発生します。

以下画像のように会議室の予約をする際に会議室予定表に直接予定を書き込むと他のユーザーとの間で同期に差分が発生しエラーにつながります。


解決策

会議室を予約する際は、以下画像のように自身の予定表から予定を作成し、会議参加者または場所の欄に予約したい会議室を追加してください。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-1-edited.png

なお、上記方法で予約していても事象が続く場合は、自身の予定表一覧から一度会議室の予定を削除したのちに再度追加することで解消する可能性があります。

Microsoft 365に関するご相談はWITHWITへ

Microsoft 365に関するご相談やお悩みがございましたら、ぜひWITHWITまでお気軽にお問い合わせください。
数あるクラウドサービスの中でMicrosoft 365 に特化してきたからこそ導入前から導入後の定着に至るまで、幅広いご相談に対応いたします。