Microsoft 365 の Power Automateにて、フロー作成画面でトリガーがしようとすると「接続が無効です。接続が無効です。完全な詳細を読み込むために接続を更新してください」と表示される事象が発生しています。

この記事では「接続が無効です。」と表示された場合の解決方法を記載しています。


事象の概要

Power Automate ポータル画面から[+ 作成]をクリック、任意のトリガーを指定してフローを作成しようとすると「接続が無効です。接続が無効です。完全な詳細を読み込むために接続を更新してください」と表示されアクションの追加やフローの保存ができません。

当該事象は特定のトリガーで発生しているものではなく、確認する限りOutlookやForms、Teamsなど複数のトリガーで発生しています。


解決方法

接続を再度行う

[接続]>[事象が発生しているトリガーのサービス]>[三点マーク]>[削除]の順にクリックし、再度サービスの接続を行うことで事象が解決する可能性があります。

この方法で解決しない場合は次の手順を実施してください。

トリガーを一度削除し、再度追加する

事象が発生しているトリガーを[右クリック]>[削除]の順にクリックし一度削除します。その後再度同じトリガーを追加することで解決する可能性があります。

暫定的な対処になりますが、私の環境ではこの方法で解決しました。

Microsoft 365に関するご相談はWITHWITへ

Microsoft 365に関するご相談やお悩みがございましたら、ぜひWITHWITまでお気軽にお問い合わせください。
数あるクラウドサービスの中でMicrosoft 365 に特化してきたからこそ導入前から導入後の定着に至るまで、幅広いご相談に対応いたします。